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■ 公開中のゲーム ・ 16連打で18億年!? TapTapCats! 9,223,372,036,854,775,807回 タップして、別宇宙からの刺客を倒そう! あなたのタップの力が試される! 毎秒 16連打 を続けても、 約18.27億年 かかるので長生きしながら遊んでね! 記事 → 16連打で18億年!? TapTapCats! 購入 → https://yamatogamelabs.booth.pm/items/5978628 ・ 攻略!ダークチョコモカチップフラペチーノ城! 一本道のローグライク ! モンスターを倒し、レベルアップしてアクションを獲得し、うまく使って下へと進んでいこう! HPや空腹の管理が勝利の鍵! たくさんのモンスターや謎のフロアを攻略し、ボスを倒そう! 記事 → 攻略!ダークチョコモカチップフラペチーノ城! 購入 → https://yamatogamelabs.booth.pm/items/5698476 ・ Cuel UP! 無料で遊べるようになりました! ギリギリを攻めてジャンプ! 様々なオブジェクトを飛び乗り、かわし、上へ上へと進んでいこう! 記事 → Cuel UP! 無料で遊べるようになりました! 購入 → https://yamatogamelabs.booth.pm/items/5515664 ■ その他、規約など ・ ゲームのプレイ、ゲーム実況、二次創作などの規約 ・ プライバシーポリシー
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■ 2024/07/10 フリーにしました! キャラクターや世界観を知ってもらうために、有料だったこのゲームは無料にしました! 是非遊んでみて、このゲームの世界を体験していただければと思っています!
■ あらすじ
ほのぼのとした天使たちの世界に突如響いた爆発音!
その衝撃で落っこちてしまったキューブ型のエンジェル「キュエル」
一体何が起きたのか!? みんなが心配しているよ!
さあ、上に向かってジャンプして戻ろう!
■ 特徴
ギリギリを攻めてジャンプ!
様々なオブジェクトを飛び乗り、かわし、上へ上へと進んでいこう!
無事お家まで戻るとクリア!
丸や四角だけでなく、肉球や星、ハートなどの多様な形状のアイテムを乗り継いでいこう!
スタミナの管理が重要!
→ スローや落下速度減少に使うよ!
→ 使わないプレイもOK?
→ コインや地面で動かないとスタミナは回復します
ショップを開放するとコインでアイテムを購入可能に!
→ ジャンプ力アップや空中ジャンプなどの効果をうまく使って進めよう!
15~25分ほどでクリア可能!
アイテムの収集要素もあり!
■ 操作方法
Aキー ― 左へ移動
Dキー ― 右へ移動
Speceキー ― ジャンプ
Escキー ― オプション
(↓スタミナを消費して)
右クリック ― 押しているときにスローにできるよ!
Wキー ― 落下速度を遅くできるよ!
■ 動作確認環境
AMD Ryzen5 3550H
メモリ 8G
グラボ GeForce GTX 1650 Mobile
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「Unity」地面との当たり判定は、「ContactFilter2D」でいいんじゃない?
「Unity」地面との当たり判定は、 「ContactFilter2D」派の大和局長です。 悩みがちな地面との判定です。 当たり判定用のオブジェクトを使ったりもしましたが、 予想外の挙動をして苦しんでたなー(  ̄- ̄)トオイメ ContactFilter2Dを使えばいいんじゃないかな? そして、いろいろ使ってみた結果、 私は「 ContactFilter2D 」にたどり着きました~ Unityは当たり判定とか用意してくれてるんだから、 用意しといてくれよ! …と、思ったらありました。 ふつーに存在してました。 気づかなかっただけでした。 これなら「Raycast」 を使わずに、 簡単に地面との判定をとれるみたい。 しかも、左右の壁や天井とは判定を取らないとのこと、便利! 左右に飛び跳ねるプログラムで使ってみた! 地面と接地しているときに、 マウスクリックで左右に動くプログラムで試しました! // 地面の判定を取るやつ [SerializeField] private ContactFilter2D filter2d = default; private Rigidbody2D rb2d; private float jumpPower = 300; // ジャンプ力 void Start() { rb2d = GetComponent <rigidbody2d>(); } void Update() { // ここで地面との判定を bool ground = rb2d.IsTouching(filter2d); // 着地していたら if (ground) { // 右クリックで右へ if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { // 初期化する rb2d.velocity = new Vector3(); // ジャンプ rb2d.AddForce(new Vector3(0.5f, 1) * jumpPower); } // 左クリックで左へ if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // 初期化する rb2
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Unityで子オブジェクトをすべて取得したり、1つだったり
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